ムーミンワールドへの行き方

2012.09.11.10:34

フィンランド・エストニアに家族旅行に言ったのは6月のことでした・・・。
あれほど旅行記を楽しみにしてると言われてたのに夏の間スルーしておきながら、

い・・・いまさら??

という声が各所から聞こえてきますが、はい、いまさらです。
もう今年のムーミンワールドは終わってしまいましたが、来年以降行かれる方へご参考までに。

特に、ナーンタリやトゥルクのスパホテルに滞在したりせず
ヘルシンキから日帰りで、
それも電車の本数が少ない日曜日に
ムーミンワールドに行こうという我が家と同じくらいチャレンジが好きな方へ、この情報が参考になれば幸いです。

ミィがみんな遊ぼうよ~とさそってなんか遊んでます。めちゃ楽しそうでした。

まず、この楽しくってしあわせでディズニーランドみたいに混んでなくて並んだりする必要もなくて!幼児がいるならぜひ行ってほしいムーミンワールドですが、ディズニーランドなどと違い、夏の間だけ=6月中旬から8月中旬しかあいていませんのでご注意を。

2012年は6月9日から8月12日まででした。
我が家が行ったのは、まだセーターが必須の6月10日でした。
でも快晴!
気持ちよかった。
(ちなみにヘルシンキは当日小雨ぱらつく曇りでしたよ。予報でもヘルシンキは曇り・雨、ナーンタリは晴れでした。)

あ、そうだ、これは行き方についてのブログでした。
のでまず、そこから。

ムーミンワールドはオープンになる10時に着くことが楽しむコツの1つなので、日曜日にヘルシンキから日帰りをする場合、電車で行こうと言うのは無謀です。

平日なら7時台の特急で9時にトゥルクに着けば、そこからがんばってバスと徒歩でナーンタリに移動し、さらに徒歩でムーミンワールドに行けます(この行き方については他の方もブログなどで紹介されているので割愛します)。
しかし、プロテスタントの国フィンランドでは、日曜日は電車の本数も減りますし、何より電車が出発するヘルシンキ中央駅に到達するためのトラムさえ7時過ぎからしか動いてくれませんので、「日曜日日帰りプラン」を選ばれる方はすっかりさっぱり電車はあきらめてください。

そして、日本を出発する前に国際免許を取って、ヘルシンキ空港(または日程によっては市内)でレンタカーしましょう。

さて我が家の場合。
日曜日と電車の関係などに気付いた時は、出発5日前でした。
余談ですが、免許センターでしか国際免許が即日発効されない県(警察では2週間も!かかる!!なんとかしてください奈良県!!)にすんでいるため、旦那さんは取りに行けない。ということで、私が自分の分の国際免許を取りに家から2時間かかる免許センターへ行きました。運転全部ワタシかよ!

本題に戻りまして。
ヘルシンキからナーンタリまでは、法定速度130Kmを順守して走って2時間ですから、余裕を見て7時ごろ出発しました。
旦那さんの自転車用GPSはいまいち頼りにならず、日本出発前にgoogleでルートマップを印刷しておいたのが役立ちました。
なお、時差+初めての国+海外での運転ということで緊張しているときに、助手席でルートマップと観光案内所でもらったヘルシンキと郊外の地図をながめながら「そこ左!」「まっすぐ!」「あ!ちがった!」とかいう旦那さんとは険悪になりがちなのでご注意を(笑)

高速の途中でトイレ休憩をとる場所には、カフェや子供の遊具が併設されており、遊びたがる子供をせかして再出発しましたが、日本では経験することのないスピードに5歳長男が車酔い。
「お腹がいたい」
と訴えはじめたのがムーミンワールド駐車場への到着10分前ほどで、もうすぐ着くから!となだめて駐車場に車を止め、ドアを開けた途端リバース(失礼)。

OMG!
と同時に心の中で叫びつつ、平穏を装って長男を抱きかかえてトイレに走り汚れた服を洗い着替えさせる旦那。
次男をチャイルドシートに固定したまま必死でレンタカーの汚れをおしりふきで拭く私。

そこで15分ほどロス。
しかし長男は出してしまったら元気になり、ムーミンワールド行きバスに無事乗れたのでした。

・・・うーむ、脱線してますな。
ま、ともかく、子連れの外出は目的地につくまでにもいろんなハプニングがあるということですね。
ムーミンやスナフキンと一緒に写真撮るからとちょっと格好いい服を着せてましたが、全部NGとなり、万が一の着替えとして持って行ってた「吉野グランフォンド」のスゴイ顔して自転車漕いでるおじさんの絵がついたTシャツと、寒いので私のショールをマントのように着せて「あらちょっとスナフキンみたいじゃない?」なんてその気にさせてバスで出発。

・・・したと思ったらバスは1kmもいかず停止。
こっから歩いてください、だって。
そこから10分ほど、かわいい雰囲気いっぱいのナーンタリの町を気持ちよく散策。
やっとムーミンワールドのある島へ渡る桟橋へ。

mw1

桟橋を渡ると、入口です。

右に行ってチケットブースでチケットを買います。チケットブースは全然混んでいませんでした。
聞いてみると7月はちょっと混むけど、6月と8月はすいてるよ、だって。
ちなみに左はスパホテルとかに泊まってて2日券とか持っている人用のルートかな、多分。

ということで無事ムーミンワールドに着いたのでした。
この写真でわかるようにキャラクターとの出会いも自然で、列もできず、とりあいもなく、平和な場所です。

散策している途中の魔女の家でなにやら語らっていた(私が英語で通訳しつつ)ら、フィリフヨンカ一群が登場。
なにか魔法薬に必要な材料を頼んでいたらしくそれを持ってきた模様ですが、クラリッサは不満でなんか文句行ってました。

あ!スティンキーが警察につかまってる!

ということで、幼児にはほんとに楽しい場所で、一日満喫して4時くらいには満足してヘルシンキに向かってまた130Kmで帰ったのでした。
ちょうどムーミンワールド駐車場のそばのスーパーが日曜でも17時までは開いていたので、ヘルシンキで自炊アパートに滞在していた我が家はその日の夕飯と次の日の朝ごはんを買って帰りました。

帰り道は日本時間ではもう深夜ですから、子供たちはぐっすり寝て、ハプニングもなく帰りつきました。
さすがに夜道の運転は標識も道の名前も見えないし怖いと思ってましたが、白夜で問題ありませんでした(^_^;)

・・・やっとムーミンワールドへの行き方が書けてほっ。
これは8日間の旅の初日のことですが、あと7日間のことはまた。

あ、そうそう。ムーミンについて最後に書いておきます。

ムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんは、スウェーデン系フィンランド人で、原語はスウェーデン語で書かれているんです。
だから、フィンランドの話だけど、スウェーデン語なんですね。

うちは旦那さんのエストニア出張が決まり、長男就学前に家族旅行として一緒に行こうと決めてから、図書館でムーミンの本を借りて読み、さらにケーブルテレビに入ってるアニメ局でムーミンを録画して予習しました。

私の知ってた「ねぇムーミン♪」のはいろんな事情でもう再放送はないらしく、1990年代に作成された「たのしいムーミン一家」という番組が再放送されています。
子供たちはすっかりムーミンにはまり、帰ってからもトーマスと並んで最も好きな番組になってます。

ちなみにムーミンワールドに来る子供たちは、この日本のアニメを見てファンになった子なんだそうです。
アニメ逆輸入でムーミンの人気が高まり、こんなテーマパークが出来たということで、おもしろいですね。

なお、各種プログラムは、フィンランド語、スウェーデン語、ロシア語、英語で行われています。
突発的なイベントはフィンランド語のみのようでした。多分。

来場している人たちもほとんど上記4言語で話す人達でした。
日本人の方もちらほら見かけましたが、子連れでない方=大人のムーミンファンの方+新婚旅行っぽい方が多いように思いました。

1組家族連れの方がいらして、我が家が英語が話せるとみて「スナフキンと一緒に写真撮りたいから頼んで撮ってください!」と依頼されました(^.^)
そのときはムーミンパパも入ってくれて、皆さん笑顔でとても良い写真が撮れて良かったです。
ただ、うちの写真も撮ってくれようとしたのに次男が脱走して撮ってもらえなかったのが残念でしたが・・・。
当惑するスナフキンとムーミンパパに "I have to go look for my little one! You don't have to wait!"と叫んで顔面蒼白で島中さがしました。島の周囲は海、柵はないし、ほんとに焦りましたがムーミンの家の2階で発見・・・

ただ、キャラクターたちはとても好意的なので、おそらく英語話せなくても写真を一緒に撮ってもらうのは容易だと思います。
後に続いてくれる人がいるとうれしいな!
という気持ちで書きました。

フィンランドは日本から一番近いヨーロッパです。
フライト時間9時間なんて、ハワイの6時間とそんなに違わないでしょ?
小さいお子さんいらっしゃる方は、ぜひぜひ行ってみてね!

ムーミンワールドへの車での行き方日記おわりです。

trackback

2012.11.06.09:07

ムーミン一家に会える!「ムーミンワールド」 by Moomin House/msaari フィンランドの絶景・名所 行ってみたい度:★★★☆☆ フィンランド南西部の観光保養地、ナーンタリにあるテーマパー

2012.11.12.09:54

2012.11.30.18:23

comment

2012.09.11.17:38

ステキな旅ですね〜。それでチビさんたち2人ともムーミンのお帽子かぶってたんですね。
次回旅行記の続きも楽しみにしてます!

yuzunaさん

2012.09.13.15:54

そうなんです。
あの帽子はムーミンワールド限定なんです。

寒いのに日差しは強くて、オゾンホールも近いし(^_^;)あわてて買いました。

旅行記のつづきはいつになるのやら?ですが、ヘルシンキからタリンへフェリーで渡る方法とかは参考にしてくれる方いるかもしれないので、きっといつか書こうと思います(^。^)

管理人のみ閲覧できます

2013.06.01.07:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.06.06.14:07

返信遅くなってごめんなさい。
間に合うかしら。。。

レンタカーしたのは土曜日です。
土曜日朝関空からのフライトで、土曜の15時ごろヘルシンキについて、空港からレンタカーしました。

自炊アパート予約してたので、そこまでレンタカーで行き、次の日の朝早くムーミンワールドに向けて出発しました。

参考になるとよいのですが・・・

日曜の朝にレンタカーするのは難しいと思うので、日曜に行くなら土曜に借りておくのが安全かもしれません。

ちなみに、後の旅程にレンタカーは必要なかったので、月曜の昼にヘルシンキ市内の同じレンタカー会社のオフィスに返却しましたよ。